今USBメモリが驚くほど価格が下落していますね。。64GBで2000円です。

標準

USBメモリの128GBというのは最大サイズでしたが、
それも4000円台です。USB3.0です。

20150507USBmemorykakakucom

SSDの250GBが13000円、120GBが7000円なので、
だいたいSSDの半額がUSBメモリって感じでしょうかね。

20150507SSDkakakucom

USBメモリは読み込みは早いんですが、書き込みが遅くて楽に
数時間かかるので、大きなファイルを頻繁に入れ替える
場合は覚悟が必要ですね。

MACBOOK等のドライブレス機種で使用するのが主な用途だと思います。

私はゲームやパソコンのエミュレーターとロムファイルを
移動するのに使用します。全部で32GB程度なので、
クラウドは時間も金もかかるし、NASも金かかるしうるさいし
って感じで、一度入れてしまえばあとは小さいサイズの
出し入れだけなのでUSBがぴったりだと思いました。

しかしCPUやメモリが高騰しているんで高止まりしていると
思っていたんで嬉しい誤算でした。

ちなみにUSB3.1の製品登場がそこまで来ていて速度もまだ数倍早く
なっているんで、一応覚えておいてください。
2015-05-07_USB規格wiki

指原氏もSNS世代って言い張るならば
この程度はよく覚えておくようにね。

広告

onionixp について

おやじの呑み屋でのぐだぐだ話です。プロバイダーがdionで、 2chで締め出しを半永久的にくらうようになったのをきっかけに うっぷんが溜まってきて始めたのがきっかけのブログです。 個人的な連絡はこちらまで siliconandowarai@gmail.com コンテンツに対する各種報告や意見はご遠慮下さい。

コメントは受け付けていません。