CDDVDのみ対応の不織布ケースで問題なくBD-R、blu-rayを保存する方法。

標準

blu-rayは不織布ケースで保存すると傷が付き、記録面
の精度が細かく保護膜が薄いということで命取りに
なるから使用してはいけないということを最近知って、
対応策を考えていました。

不織布ケース1

私としては数十年前、windows 95の時代、macintosh quadra 840AV
の時代から、不織布で保存してきたので今回の
出来事は結構衝撃的でしたね。

でいろいろ考えまして、、

プラケースはかさばるしコストがかかるしすきまから入った汚れが付くので、
ビニールケースか紙スリーブケースを考えていて結局紙スリーブケースを
購入したので、不織布で保存していたBD-Rを不織布ケースから移動させる
作業をしている時、すごい革命的なことを発見してしまいました。

不織布とポリプロピレンシートを貼り合わせているスリーブケースを使用している時
だけなんですが、

なんだ、裏返せばいいじゃん!!

不織布ケース2

不織布の部分にレーベル面、PPシート面に記録面を持ってくればいいじゃんと。

広告

onionixp について

おやじの呑み屋でのぐだぐだ話です。プロバイダーがdionで、 2chで締め出しを半永久的にくらうようになったのをきっかけに うっぷんが溜まってきて始めたのがきっかけのブログです。 個人的な連絡はこちらまで siliconandowarai@gmail.com コンテンツに対する各種報告や意見はご遠慮下さい。

コメントは受け付けていません。