TOKIO LOVE,HOLIDAY.EP 電気グルーヴのA同様、第一期TOKIOの完成形ですね。素晴らしい。。

標準

私はTOKIOは鉄腕DASHやその前の番組
の時に面白いジャニーズ系の人たちが
出てきたなあって感じてずっと注目していました。

そして時は流れて、、
2012年の紅白でももクロの次に出演したとき、
ももクロのようなギミックは一切なしで裸で
音楽のみで勝負して普通にももクロより感動した
んで、それから一切色眼鏡で見なくなったんですが、

今回のシングルはこれもMステのAKBの前に
出たんですが、AKBは聴いていてメンバー以外の
秋元康とか電通とかスタッフの影ばかりちらつく
んですが、こちらは数年前までのべたべたに
管理されていたTOKIOと違い、現在は
ももクロの川上マネも理想形だと言っている、
メンバーが作詞作曲編曲プロデュースまで
関わる形になっていて、もう威風堂々
として演奏だけで感動してしまいました。

正確無比なドラムとベースとキーボード、

派手さは無いけど曲に合わせて縦横無尽に
音色を作り出し、曲にあったフレーズを
きっちりとはめこんでくるギター、

無理をせず自分の歌い方でみんなの音を
感じながらそこに混ぜ合わせるように
歌うボーカル。

5人が全てバランスよく調和していて、
素直に感情を音で表現していて、
鉄腕DASHとかで観るTOKIOそのものを
音で全身に感じ取れる楽曲
になっています。

私の大好きな電気グルーヴは砂原さんが
いつまでたっても埋もれている電気を
ほんとは全力出せばこんなにすげーんだという
ことを見せ付けたいためにAというアルバムを
作ったとコメントしていますが、

今回、私は、初めてジャニーズのタレントのCD
を買ったんですが、

TOKIOのLOVE,HOLIDAY.

にそれと同様の熱いものを感じて
しまいました。

そして聴いていて、

作品にアイドルもなにも関係ないじゃん!
付け足せばアーチスト名タイトルとかもなんにも関係ないじゃん。
作品が全てじゃん。

と反省しました。

1、LOVE,HOLIDAY.は技と知識とセンスが冴え渡った
聴いていて6分くらいに感じる内容が濃く爽快な曲です。

2、は国分さんのプライベート的な繊細な感情を
感じさせる曲です。

3、はOASISとかシューゲイザーのned’s atomic dustbin
を彷彿させる最近のロックでは王道とも言える音です。

これNARASAKIさんなんかに是非聴かせたいなあって思いますね。

あとTOKIOはウィーザーに似ているときがありますね。

とまあもう世界レベルなんですよね。

こういう曲で育つ最近のジャニーズヲタが怖いですw
またうらやましいですよね。

TOKIOの皆様、世界中どんなとこいっても音楽で
飯食っていけるくらい突き詰めていると感じました。
分かる人にはわかりますので今までどおり
額面どおりの自分たちを表現しながら
活動していって下さい。

応援しております。

 

追記:

しかしTOKIO OASIS フレーズでググってもこのサイト
しか出てこないなんて、ほんと腐った世の中ですよね。

数箇所は出てくるって期待してたんだけど1件とはね。。

TOKIOが苦労しているわけだ。。

コメントは受け付けていません。