2012.01.07 ももクノvol2 「独占!ももクノ60分 vol.2」 ベルサール秋葉原 無銭エリア現場とtwitterとustreamの実況を中心にレポートです。

標準

2012.01.07 ももクノvol2 ベルサール秋葉原

無銭エリア現場とtwitterとustreamの実況を中心に少しづつレポートです。

>歩行者天国ではないし、地下ホールみたいで1階は物販のみの様子なので
>無料スペースは無しのようですね。

(訂正:
ファンがイベンターに確認したところ、一階で開催するが、前回と違い
ガラス張りなので、音響も遮断されているので音楽を楽しむのは無理で、
係員が整理するのでライブの客のノリで楽しむのも無理だろうとのことです。

しかし当日に川上マネがスピーカーを設置してカーテンをとるといった神サポート
を行い、無事観て聴いて楽しむことができました。

また、ガラス壁がありましたが、音が漏れてくることがわかりました。
低音中心ではありましたが。)

情報が2日くらいで2転3転しました。

最初は地下で無銭スペースは無し、
次は一階で無銭エリアは無理、
最後は当日に現場で質問して
前回同様の処置をするとして最終決定でした。

ちなみにこのイベント、経緯をおさらいしますと、

普段行けない若いファンか、新規ファンへの入り口として
1800円というAKBのチケット並の価格でサービス
しているももクノでしたが、結局業者へまるまる3公演の内
1公演分転売用に搾取され、1800円のチケットを10000円
で購入させられ、1枚8000円程度の利益をふんだくられ
たももクロ運営チーム。

約8000円を約800枚ですから転売業者に約6400000円パクられたわけですね。

こんなことになるんだったら前回同様IDチェック方式にして抽選でチケットを販売したほうが
良かったようなきがするんですがね。。3000円程度になっても10000円よりは
ましな気がしますね。

その物販ですが、Tシャツが1種類リリースされました。

ももクロにもこれや紅白落選をきっかけに、ぜひともホールツアーのスケジュールをより
積極的に展開していって欲しいものです。


ではレポートです。

まず当日2012年1月7日にtwitterをチェックしていると、8時ごろにもう数十人
の列ができていると報告がありました。

で、現場からの報告で、外にスピーカーを設置して無銭スペース
も用意するとのこと。川上マネの判断だったみたいです。

そして、即刻秋葉原に飛んでいき、5列目に陣取ることに成功しました。

到着した時点ではスピーカーもなく、カーテンに遮られたままでした。

で11時ごろ、ももクロちゃん達がリハーサルを開始しました。

言い訳Maybe
We Are UFi!!!!
宇宙

等、攻撃的な布陣でしたので興奮しました。

カーテンの隙間からのぞいていたんですが、動きがきれきれですごかった。

スタッフが物販の説明に来て、無銭エリアの人は、チケット有のひとに頼んで
購入して下さい。と言って回っていました。
誰一人行きませんでしたがww

カーテンオープン

で開始60分前にカーテンが開き、無銭モノノフから拍手が沸き起こっていました。

そして川上マネがスピーカーをお恵み下さいました。

中を見渡すと、
向かって左側に60分の経過状況を示すストップウオッチの電光掲示板と、
向かってセンターに杏果の身長より少し低い位の舞台、
向かって右側に女性専用スペースが設置されています。

この女性専用スペースは、後方が大きくあいていたとの報告があり、
メインスペースを詰めろとさかんに言うなら後方を使用したほうが
良かったんじゃないかと参加した女性が報告していました。

あと、川上マネが12時頃ホールに見えまして、早速ももクノ2のTシャツを着こなしていましたw

あとは、当日チケットが余ったので自分を見つけた人にあげるという人がtwitterで現れて、
近くの人が根性で見つけて本当に貰っていました。

徐々にホール脇に待ち行列の区画整理が始まり、見ていたところ、
200人、200人、200人、400人
1-200 201-400 401-600 601-1000
という感じで区分けされていました。

前回は200人ずつで計800人でしたので、200人増えた感じです。
しばらくして12時30分に開演しました。

1部開演

MCについて:

MC内容はももクノ1では会話は無銭エリアに聴こえなかったんですが、
今回は神のおかげで全て聴こえる状況でした。

内容は前回とあまり主旨は変わらず、時間についてのおもしろトーク
なんですが、今回は、誰かが一人でずっとしゃべろうとすると、笑いながら
モノノフ達が笑いを取ろうとさかんに頭上で両手で
「いーとーまきまき」のしぐさをして時間がないからトークを短くしろという
ネタをももクロに振ることを多々行っていました。

ですが、ももクロちゃん達もネタだと分かっているので、それをスルーして
恒例の杏果のwiki情報を延々報告したり、高城さんのぶっこみ、
玉井さんの煽り、百田さんの突っ込み、佐々木さんが管理という仕事を
各自見事にこなしていました。

曲について:

新曲やサプライズ曲は各部に1曲づつ平等に披露していて
気遣いが感じられて良かったと思います。

あと前回と変わったこととしてはNARASAKI作品を積極的にやるように
なったところですね。前回は3部全て合わせて1曲しか披露しません
でしたからね。。

まあセットリストはナタリーさんや他の方のブログでご参照ください。

面白かったネタ:

人により違いますが、私が一番今回面白かった出来事は、玉井さんの

「AKBさんが大好きだあーーーーーーーーっ!しかし今日は幕張で握手会をやっていて秋葉原にはいない!
だからAKBさんがいない秋葉原は私たちが守るぞーーーーーーーーーーーーーーーーつ!!!」

っていうどなりでしたw

これ僕は、他のものには全くなんにも感じない、興味もわかない、
ももクロオンリーの純粋モノノフですが、自由で良いなあって
しっとりしちゃいます。。

余裕あるし、なんでも受け入れていく姿勢。

猪木時代の新日のように未来に向けて可能性が無限大に広がっている
感じがしてほんとすてきな世界だと思います。

話違いますが、、
今回、近くにいろんなアイドルを追いかけていることを自慢する人
がいたんですが、なんか腹立ったなあ。
ももクロ?ああ、別ので忙しいから行かないけど
概要は知ってるよ的なしゃべりを展開していて、
そういうやつに限ってうるせーうるせー。
聞きたくもないのに前だから勝手に耳に入ってくるんだよ。
昨日名古屋行った?「しらねーーーよ!」
川上さんは今日えび中で忙しい?「知ったかぶりすんな!前見ろよ!!」

1部終了:

1部は無銭エリアで無事完了しました。

ガラスが曇っていました。
中の人は汗だくで大変だったみたいですね。

で2部も続行する気持ちだったんですが、ここでえらそうに書いているのもあり
自分が強欲に2回楽しむより、1人でも他の方に楽しんでもらいたいと考えて、
退去させていただきました。

2部からは自宅でustream:

で自宅に戻り、恒例のustreamの秋葉原中継にくぎ付けで3部まで楽しむことになりました。

ustreamの秋葉原ライブカメラは音声がないです。
だから視聴している全国各地のモノノフ達でしゃべりながら盛り上がることに
なりました。

2部が開始する前は世間話していて、開演すると、まず無銭エリアのモノノフの
動きを見ながら曲名当てクイズ大会が行われていました。

みんなサイの振り方やジャンプとか腕の動かし方とか動作を丁寧に観察
しながら曲名を当てていました。
時間がかかるのもあれば、BCとか怪盗とかココナツとか超安易なものまで
いろいろあり、僕も精進しないといけないなあと勉強になりました。

1部は行ってきたので、分かる範囲で自分なりに解説したりしてお手伝いできた
感じで楽しかったです。

そして3部は前回サイリウムの海が綺麗だったから、みんな今回も期待して
いたんですが、前回の方が暗くてサイの量も多くて綺麗だったのにはがっかり
しました。

でも冷静に分析すると、新規の増加ペースが見えないところでえらいことに
なっているんじゃないかって思いました。
前回は無銭エリアはほとんど継続のモノノフでしたが、今回は3割程度が
地蔵の新規の人たちでしたからね。。

・おもしろかったこと 1

無銭エリア最高方の新規だらけの場所に、途中から小学生くらいの小さい子供が加わって
一生懸命ひとりでジャンプしたり踊ったりしていました。
なんか嬉しくなりましたね。。学校でももクロを広めてくれよ!ガキども。

・おもしろかったこと 2

無銭エリア中腹に、サイバージャージャー系の元祖ヲタ芸コンビがピンクと黄色
のマントに鉢巻というクラシックスタイルの衣装で身を包み、元気よく右左に標準
的なmixを発動させて楽しんでいました。

しかし、ももクロのファンは1人もそういうクラシックスタイルのヲタ芸をする人は
1人もいませんから、数分で空気を読んでだまりこくってしまいました。

で少し経つと、モノノフ達がやっているももクロ専用の振りを見よう見まねで
やるようになったんです。
で結局最後まで2人はももクロ専用モードで楽しんでいました。

最後

最後は前回川上さんが無銭エリアに出てきて、無銭のモノノフが感謝のアキラ
コールの嵐を送っていたことをustで教えて、今回の無銭エリアにも居残り組が
結構いたので、もしかしたらあります的なことを言ったら、みなさん最後まで
残させてしまうハメにしちゃったんですが結局今回は出てこず。
その節はすいませんでした。。

以上、自分が今回ももクノ2を楽しんだ方法を全て状況説明して
これが将来のモノノフさんたちへの手助けになってくれれば幸いです。

世界中のモノノフの皆様、今回は心よりありがとうございました!

 

ライブの詳細は以下リンクをご参照下さい。記事探したらナタリーさんしか無かったwwマスコミは信用できんなw

http://natalie.mu/music/news/62415

 

コメントは受け付けていません。