2012.10.14 あいなの限界を感じた今回でした。。ゴッドタン あいなに変わる新規キャバ嬢オーディション2

標準

あいなさんのキャバクラに乗り込んで行ったのはおまけDVDでの
出来事でした。

その時、小木さんとあいなのトーク企画が実現しました。

それをきっかけに番組が成立する位面白いと佐久間さんが
確信してはじめたのが前回の新規キャバ嬢オーディション。

前回は、スタッフがトーク出来そうなキャバ嬢のみを集めて
行ったが、やはりバラエティ番組中心のタレントを目標に
真面目に努力しているあいなさんには全く歯が立たず。。

で、今回は2回目で、
キャバ嬢のみではあいなに歯が立たないと、
より広い範囲で水商売系、タレント系のトークが
面白そうな女性を集めてみた。

しかし、今回も、歯が立たず。。

で、あいなの独壇場なので、トーク企画も半ばで
切り上げて、お笑い界に関する疑問や相談を
あいなと候補者にぶつける企画に突入。

そこではやはりあいなが独壇場でした。

しかし、今回、劇団ひとりや東京03飯塚
さんがべた褒めしていたあいなに私は
疑問を初めて持ちました。

2,3質問を行ったんですが、おかしいなと
感じたのは、ゴッドタンの良いところという
質問。

あいなも途中参加の(たぶんナタリーの)ライター
も答えを言っていたんですが、

劇団ひとりが演技や笑いの才能がすごくある
ので行きすぎるが、それをおぎやはぎが
自分を殺してバランスを整えているのが
ゴッドタンだの、

おぎやはぎはどこへ出演してもおぎやはぎ
なのがすごいとか言っていたが、、

私はお笑いを考えている人たちは全員
大好きだが、
劇団ひとりはそこまで言われる程そんな
大した芸人ではないと思っている。

感覚が超独自的で、他人には説明が
不可能なので、自分が納得するパフォーマンス
をするため他人を可能な限り受け入れず、
そのイメージの表現に全力を費やす。

ひとりは自分の世界を持っている。
しかし、それは面白いという感覚の世界ではなく、
ひとり独自のセンスで集めてきた、
ひとりの中にしか存在しない、
感動を与えてくれたものという
ジャンルのものである。

これは友近とも近い感覚だと思う。

笑うだけのそんな陳腐な面白いではなく、
より大義の面白いという感覚。

例えば、究極は生まれるも死ぬも面白いだろう。

そしておぎやはぎは、

動物の素の面白さを徹底して誇りとして
自ら表現している「素の番人」おぎやはぎ。

人間の存在理由自体が、面白いんだから
それをみせればよいだけのことなんである。

だって動物のセックスするときのかっことか、うんこ
してるときとか、面白いでしょw

人間がみんな自然に持っている恥ずかしい部分を
表現するから、全人類がおぎやはぎに対して
敵対心を持たず壁を作らないことで
心の底から笑いを発生させる。

すごいんじゃない。
普通なんだ。
普通の人間が異常な世界にいるから
笑いが発生するんだ。

そして、それらになにかを与えてビッグバン
を発生させるのは佐久間P率いるゴッドタンスタッフ。

もうおぎやはぎの

おまえがなりたいって言うなら
しょうがない漫才

や劇団ひとりの
ヤンキーネタをデビュー当時から録画していたり、
ゴッドタンを開始当時から観ていた人は
皆さん分かってることだと思うんですがねえ。

あいなもライターも、もっと心理を捉えるように
日々精進して欲しいと感じ、あいなとライターに
幼さを感じてしまい、初めてあいな企画で動画を
削除してしまった回でありました。

あいなさん、さらなる努力応援しています。

また面白いものを創ってくれることを
是非期待しております。

onionixp について

おやじの呑み屋でのぐだぐだ話です。プロバイダーがdionで、 2chで締め出しを半永久的にくらうようになったのをきっかけに うっぷんが溜まってきて始めたのがきっかけのブログです。 ももクロさん箱推し。 AKB、HKTはお笑いの仕事のみ大好物。 個人的な連絡はこちらまで siliconandowarai@gmail.com コンテンツに対する各種報告や意見はご遠慮下さい。

コメントは受け付けていません。